SSブログ

絶賛白濁中(^^) [アクアリウム]

こんにちは!

事件は起きました。

昨日の夜、何気なく水槽を見てみると、、

 

 

 

 

!!?!!? 

DSC_0358.JPG 

DSC_0357.JPG 

 

 

 

 

濁りまくっている。。。。 

 

 

 

 

朝は透明だったのに。

クエさんは岩陰に隠れている。

ちょっとやばいなと思い、急遽発泡スチロールに海水を作り魚たちを避難!

そして、水質をチェックしてみると。。

 

 

 

 

うわっ(´・ω・`) 

DSC_0354.JPG 

 

 

 

 亜硝酸塩と硝酸塩が真っ赤!!!

 

 

 

 

硝酸塩は常に少し検出されていたが、亜硝酸塩は今まで検出されていなかったからあせったぜ(´・ω・`)

水槽が崩壊した?

ちなみにアンモニアは大丈夫でした。 

以下、まとめ!

アンモニア→正常

亜硝酸塩→異常

硝酸塩→異常

水質→白濁(異常)

匂い→ほのかな磯の香り (正常)

 

 

原因はというと???

心当たりがあるのです。。

実は、事件の前日に私が犯した過ちなのです。

前日に硝酸塩を限りなく0に近づけたいと思い、硝酸塩減少剤を入れたのです。

規定量を入れれば問題はないのですが、誤ってドボンと入れてしまったのです。。(ほんとドバっと)

大丈夫かな?と心配になりましたが、とりあえずなにもせずに就寝しました。

翌朝。問題ないことを安心してたら夕方には崩壊していました。。。

 

 

 

ごめん!魚たち!! 

 

 

 

 

夜から深夜にかけて水槽のリセット作業が始まりました。。(ちなみにまだ終わっていません。。)

DSC_0361.JPG 

 

 

 

 

せまくてごめんよ。クエさん。

DSC_0362.JPG 

そして本日、これから続きをやります。

やっぱり調整剤などは入れずに天然海水or人口海水を定期的に換水していたほうが良いのかな?

昔、1年ほど換水しなくても大丈夫な強い水を運よく作れたけどあれどうやったのかな??

 

 

 

 

難しいぜ!海水! 

 

 

 

無事、90cm水槽が元に戻ったら報告します(^^)

今度、他の水槽も紹介しますね!

ではーではー 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

5.5畳

硝酸塩削減剤は海外の奴かな?もし多少入れすぎた場合はエアレーションを強めにすればマシになりますよ。

あとは海道達磨(スキマー)があれば良いかも知れません。水が不調だと泡出しまくるので多少の保険になってくれますよ!

by 5.5畳 (2016-02-03 21:40) 

たいSea

海外のやつです(´・ω・`)
いつも勉強になります!
次そのような事が起こったら実践してみます!
by たいSea (2016-02-04 15:00) 

5.5畳

(`・ω・)ゞその後クエの調子はいかがでしょうか?
by 5.5畳 (2016-02-25 03:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

房総半島釣果情報|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。